【ゼラチンを混ぜるだけ!】ドリップコーヒーから作るコーヒーゼリーのレシピを解説!

【ゼラチンを混ぜるだけ!】ドリップコーヒーから作るコーヒーゼリーのレシピを解説!

暑い日にはプルップルで喉ごしのいいコーヒーゼリーが食べたくなりませんか?

実はコーヒーゼリーを作るのはとても簡単なんです。

『コーヒー』と『ゼラチン』の2つの材料さえあれば、それを混ぜて冷やし固めるだけで簡単に完成します!

今回は、ドリップコーヒーから作る『しっかりタイプ』と、リキッドコーヒーやカフェオレベースから作る『おてがるタイプ』の2パターンのレシピをご紹介します。

コーヒーゼリーの歴史

コーヒーゼリーの起源には諸説ありますが、日本生まれの冷菓とされています。

1963年に長野県にある『ミカドコーヒー』で初めて「食べるコーヒー」としてコーヒーゼリーが小売りされたそうです。

アメリカでもコーヒーゼリーが販売されているようですが、それほど人気もないようです。

引用:ウィキペディア

そういえば、アイスコーヒーも日本独特の楽しみ方みたいですね~。

こちらも参考に
参考記事:【夏までに知っておきたい】キリっとした苦味がうまい!アイスコーヒーの作り方

夏場は温かいコーヒーの消費が減ってしまうので、なんとか工夫して「1年中コーヒーを楽しんでもらおう!」というのは日本だけの文化なのかもしれませんね。

コーヒーゼリーの作り方

今回はドリップコーヒーを使った【しっかりタイプ】と、リキッドコーヒーを使った【おてがるタイプ】のレシピをご紹介します!

【しっかりタイプのレシピ】

■深煎りコーヒー豆  25グラム
■粉ゼラチン  5グラム
■ドリッパー
■ドリップケトル
■スケール

①コーヒーをドリップする


深煎りコーヒー豆を25グラム使って、300ccのコーヒーを抽出します。

ドリップの方法については下記の記事を参考ください。

 

②ゼラチンの割合


コーヒーに対してゼラチンの割合は、コーヒー300cc:ゼラチン5グラム

コーヒーが温かいうちに溶かしましょう。(コーヒーが冷めてしまうとゼラチンが溶けません)

ここがヤマカワ流のポイント!!

ゼラチンの割合によってコーヒーゼリーの味が変わります!

今回のレシピでは、コーヒー300ccに対して5グラムのゼラチンを入れました(約2%)。
このゼラチンの量を、液体に対して約1%(今回だと2~3グラム)にすると柔らかい食感のゼリーに。
液体に対して約3%(今回だと7~8グラム)にすると硬めの食感になります。

ゼリーの食感がやわらかくなるほどコーヒーの味が濃く感じられ、硬くなるほどコーヒーの味が薄く感じられます。
お好みの食感と味のバランスを試しながら、良い割合を見つけてみてください!

 

③冷蔵庫で冷やし固める


冷蔵庫で3~4時間ほどでしっかり固まります。

 

④お好みでアイスや生クリームを加えて完成!


今回のレシピではコーヒーゼリーに甘みを加えていません。

ですので、ゼリーの上にアイスクリームや生クリームを添えて、アイスの甘みとゼリーの苦味を交互に楽しむのがオススメです!

【おてがるタイプのレシピ】


深煎りコーヒー豆をネルドリップしてパック詰めしたリキッドコーヒーを使えば、わざわざドリップする必要もなくお手軽にコーヒーゼリーを作れますよ!


リキッドコーヒーを耐熱のカップにうつして、レンジで少し温めたあと、ゼラチンを溶かしましょう。

コーヒーの量とゼラチンの割合は【しっかりタイプ】と同じく、コーヒー300ccに対してゼラチン5グラムを加えてください。

冷蔵庫で冷やし固めれば完成です!

ヤマとカワのリキッドコーヒーは無糖なので、こちらもバニラアイスや生クリームを添えて食べるのがオススメです!

まとめ

喫茶店やカフェのメニューにあるので何となく難しそうに感じられるコーヒーゼリーですが、実際はとても簡単に作れるお菓子です。

ドリップコーヒーで作れば本格的な苦味と香りがあるコーヒーゼリーに。リキッドコーヒーを使えばとてもお手軽に作れちゃいます。

ぜひお試しください!

1日10セット限定の飲みくらべセット↓

コーヒーゼリーを作るならこの豆がオススメ!

【深煎り】東ティモール オーガニック レテフォオ ティピカ

東ティモールのコーヒーはあまり聞いたことがないでしょうか?深煎りがよく合う「インドネシア マンデリン」と同様に東南アジアの国で栽培されたコーヒーです。
農薬や化学肥料を使わずに丁寧に育てられているので、しっかり深煎りしても味は失われず雑味のないコクがより濃厚になりました。1度飲んだらクセになる、店舗でもリピート率の高い商品です。

リキッドコーヒー 500ml×6本セット

コーヒー豆のご購入はオンラインストアから

ヤマとカワ珈琲店はコーヒー豆販売に特化しているため、お客さま1人1人とコミュニケーションを取るのが得意です。
これまでたくさんのお客さまと接した積み重ねから”ほんとうにおいしいと思っていただけるコーヒー豆”のみを厳選しています。

コーヒー豆は2,500円以上のお買い上げで全国どこでも送料無料でお送りします↓