【コーヒーのギフト】お歳暮・冬ギフトのコーヒーはどのように選ぶ?シーン別のおすすめギフトのご紹介
12月はお歳暮や冬ギフトの季節です。お世話になった方々へ、コーヒーを送ろうと考えている方もいらっしゃるでしょう。コーヒーにもさまざまな種類があるので、贈る相手の趣向やライフスタイルも考えつつ選ぶことがポイントです。
今回の記事では、お歳暮・冬ギフト向けのコーヒーの選び方について紹介していきます。贈りたい相手がコーヒー好きの方がいるなら、ぜひ最後までご覧ください。
そもそもお歳暮とは?
お歳暮とは、お世話になっている方々へ1年の締めくくりにお礼の気持ちとして贈る品です。贈る時期は、11月下旬~12月中旬頃が目安となっています。(地域によってちがいがあります)
お歳暮代の平均相場は3,000〜5,000円が一般的です。特別な思い入れがある方には高価なものを選ぶのも良いですが、相手の心理的な負担にならないぐらい手ごろな価格の品を贈る方が適切といえます。
贈る相手の事情を知っておき、贈り方に配慮するのも大事です。相手の家族構成や好みの品、贈り物を受け取れる日時などを事前に把握しておけば、お歳暮で感謝の気持ちが伝えやすくなります。
お歳暮に送るコーヒーの選び方
お歳暮には、どのようなコーヒーを選べば良いのでしょうか?贈る相手の好みや家族構成、食べ物との組み合わせなども考慮して考えていく必要があります。相手の家族がみんなでコーヒーを楽しめるよう、よく吟味してコーヒーギフトを贈りましょう。
本格的なコーヒーが飲みたい方にはコーヒー豆
根っからのコーヒー好きで、家でミル挽きをしたりハンドドリップを楽しんだりしている方には、コーヒー豆を贈りましょう。さまざまなコーヒー豆が入っているギフトセットを贈れば、日替わりで本格的なコーヒーを味わえます。
コーヒーに合うお菓子とセットになっているギフトを贈れば、楽しみが増えてより喜ばれるでしょう。
お手軽に飲みたい方にはドリップバックタイプ
忙しい仕事の合間にスッとコーヒーを飲んで気分転換をしたい方には、ドリップバックがおすすめです。個包装になっているので、オフィスにも持ち運びがしやすく重宝されます。
同じ職場の上司や同僚で、コーヒー好きな方がいればお手軽にコーヒーが飲めるお歳暮を贈るのを検討してみましょう。
アイスコーヒーが好きな方にはリキッドタイプ
アイスコーヒーをよく飲んでいる方には、リキッドタイプのコーヒーを贈るのがおすすめです。甘めのアイスコーヒーが好きな方であれば、ガムシロップやコーヒーフレッシュもセットにして贈るとより喜ばれます。
リキッドタイプのコーヒーは、カフェオレなどにもアレンジがしやすく、小さな子どもがいる家庭でも使いやすいのが大きなメリットです。
あたたかいカフェオレが好きな方には、カフェオレべースを
朝ごはんにコーヒーを飲んだり、カフェオレを好んで飲んだりする方には、カフェオレベースがおすすめです。
容量の大きいカフェオレベースであれば、家族みんなでカフェオレを楽しめるので一石二鳥です。朝食のトーストに温かいカフェオレを合わせても楽しめますよ。
特別な感謝を伝えたい方にはスイーツとのセット
スイーツとのコーヒーセットは、日頃からとてもお世話になっている方へ贈りましょう。相手の家族みんなに、美味しいスイーツやグルメ、そして質の高いコーヒーを同時に楽しんでもらえます。
コーヒーに合うスイーツが同梱されているセットの中から、選りすぐりの一品を選んで贈ると大変喜ばれるでしょう。
心を込めてコーヒーギフトを送ろう!
お歳暮・冬ギフトは、日頃からお世話になっている人への1年間の感謝を表す贈り物です。これからコーヒーギフトの購入を検討されている方は、真心こめて選びましょう。贈る側も贈る相手も笑顔になれるような、最高のコーヒーギフトを選びましょう。
「種類が多くてどれを買えばいいか分からない」という方は、ヤマとカワ珈琲店公式LINEからご質問ください!