【コーヒーと朝食】朝食のパンをコーヒーと一緒に楽しもう!おすすめの組み合わせを紹介します

【コーヒーと朝食】朝食のパンをコーヒーと一緒に楽しもう!おすすめの組み合わせを紹介します

皆さんは、朝食で何を食べていますか?飲み物をコーヒーにして、主食にはパンを食べている方も多いのではないでしょうか。朝食のコーヒーとパンの合わせ方には、両者の良さをさらに際立たせる組み合わせがあります。今回は、コーヒーの種類別に合うパンを紹介していきます。

朝食にパンとコーヒーを取り入れて、素敵な1日の始まりを演出しましょう。

朝食タイムにコーヒーを入れて素敵な1日を始めよう

フードペアリングの観点から見て、コーヒーとパンは相性が抜群です。パンの種類に合ったコーヒーを合わせると、パンの美味しさをより楽しめます。パンによっては、ミルクたっぷりのカフェオレともぴったりです。クロワッサン、甘いスイーツ系のパン(アンパン・シナモンロール・メロンパンなど)、風味豊かなバタートースト…あなたの好きなパンにぴったりなコーヒーを組み合わせて、朝食を楽しんでみましょう!

朝のコーヒータイムの過ごし方

朝の目覚めのコーヒーは、集中力を高める効果があるとされています。

朝食にコーヒーを取り入れる他にも、朝のコーヒータイムを楽しめる方法はさまざまです。朝食以外では、このような時にコーヒーを楽しむことができます。

・家族のお弁当作りの合間に一息つく時
・一日のスケジュールやスマホのメッセージのチェック
・朝の読書時間
・朝の身支度が一段落した時
・朝刊や朝のニュース番組のチェック
・出勤前に気持ちを引き締めたい時
・休日の朝にゆっくりと飲む

パンとコーヒーのおすすめの組み合わせ

ここで、朝食でコーヒーを楽しみたい方におすすめの組み合わせを紹介していきます。

コーヒーの風味やコク、パンの味や食感と合わせるのがポイントです。朝食タイムを美味しく楽しみながら、最高の1日をスタートさせましょう。

オーソドックスなバタートーストと中深煎りコーヒー

バタートーストには、酸味と苦味のバランスがとれている中深煎りコーヒーがおすすめです。中深煎りコーヒーはパン以外の朝食にも合わせやすいので、目玉焼きやウインナーの炒め物、サラダなどのメニューとも一緒に楽しめます。

「朝食でコーヒーを飲みたいけど、今日のメニューにはどんなコーヒーがいいだろう?」

このように迷ったら、中深煎りコーヒーを選びましょう。

クロワッサンと濃い目のコーヒー

バタートーストよりもバターの風味が強く、まろやかな甘みのあるクロワッサンには、濃い目のコーヒーを合わせましょう。ブラジル産やコロンビア産など、苦くてキレのあるコーヒーを選べば、コーヒー独特の苦味とクロワッサンの優しくふんわりとした味がよくマッチします。

揚げパンやドーナツなど、乳製品や砂糖をたっぷりと使ったパンにも濃いコーヒーはよく合います。パンの味の度合いに合わせて、いろいろな組み合わせを試してみるのもおすすめです。

シンプルな野菜サンドイッチと中煎りコーヒー

レタスや薄いハムをはさんで、シャキシャキとした食感のサンドイッチを朝食に取り入れるなら中煎りコーヒーがうってつけです。サンドイッチのあっさりとした軽い食感と、爽やかで口当たりの良い中煎りコーヒーはよく合います。フレッシュな朝にしたいのであれば、中煎りコーヒーを選びましょう。

薄くジャムをぬったパンやレーズンパンなど、フルーツの甘みを感じられるパンにも爽やかな中煎りコーヒーが合います。軽やかな気分で朝の時間を過ごしたい方は、中煎りコーヒーを取り入れてみませんか?

あんぱん・メロンパンなどの菓子パンと深煎りコーヒー

あんぱん、クリームパン、メロンパンなど、スイーツ系のパンと一緒に飲むのは深煎りコーヒーがおすすめです。コロンビア産やグアテマラ産など、酸味と苦味のバランスが取れたコーヒー豆を深煎りにすることで、両者(パンとコーヒー)の味のハーモニーを楽しめます。

「甘いパンにはもっと苦味のあるコーヒーを合わせたい」

コーヒーの苦味がパンの濃厚な甘さを中和させてくれるので、おやつにもぴったりです。

味の濃い惣菜パンと深煎りコーヒー

苦味とコクが味わえる深煎りコーヒーと最も合うのは、チーズピザパンやカレーパン、焼きそばパンなど味の濃い惣菜パンです。力強い深煎りコーヒーの苦味が、惣菜パンの味の濃さを中和してくれて、ほどよい味のバランスになります。そして、両者の美味しさをより一層際立たせるにもうってつけの組み合わせです。

『パンに合うブレンド』を販売します

ヤマとカワ珈琲店では、11月限定で『パンに合うブレンド』を販売します。

パンといっても、食パンや菓子パンなどさまざまな種類がありますが、我々が目指したのは滋味深くて噛めば噛むほど味わいが増すパン、いわゆるハード系のパンに合わせてつくりました。

ハード系のパンの特徴はやわらかい酸味があること。この特徴をコーヒーが邪魔することなく、パンの味をさらに引き立ててくれるように、『パンに寄り添い、主張しすぎないバランスの良さ』をコンセプトに豆の選定からブレンド比率を何度も調整しました。

パンに合うブレンドはパンと一緒に飲んでおいしいと感じるのはモチロンのこと、パンを食べ終わったあとでも楽しめる『冷めてもおいしいコーヒー』でもあります。朝にゆっくり時間をかけてコーヒーを楽しみたい方におすすめです。
中米グァテマラの深煎りをベースにすることで、バランスの良さとやわらかさを実現。温かい時は鼻の奥にぬける深いコクがあり、冷めた時にはハチミツのような上品な甘みが感じられるブレンドです!

朝食のパンに合う、豊かな香りとコクのある味わいが楽しめる一杯に仕上げました。あなたの朝の食卓を、まろやかなコーヒーの香りで優しく包み込みます。お気に入りの組み合わせを見つけて、ぜひ最高の朝食にしましょう!

パンに合うブレンドの詳細ページはコチラ↓↓

コーヒー豆のご購入はオンラインストアから

ヤマとカワ珈琲店はコーヒー豆販売に特化しているため、お客さま1人1人とコミュニケーションを取るのが得意です。
これまでたくさんのお客さまと接した積み重ねから”ほんとうにおいしいと思っていただけるコーヒー豆”のみを厳選しています。

コーヒー豆は2,500円以上のお買い上げで全国どこでも送料無料でお送りします↓

「種類がおおくてどれを買えばいいか分からない」という方は、ヤマとカワ珈琲店公式LINEからご質問ください!

今なら友だち登録+アンケート回答で、【¥300割引】クーポンをプレゼントしています↓