「初めまして!ヤマとカワ珈琲 伊那店です。」

「初めまして!ヤマとカワ珈琲 伊那店です。」

こんにちは!

ヤマとカワ珈琲 伊那店スタッフ北林です!

このたび、伊那市美篶にあるジョド分室として2023年5月11日(木)にお店をオープンしました。

長野店に次いで伊那市でもコーヒー豆の販売を始めました。

南信州の方はもちろん、名古屋方面の方にもより身近に気軽に寄っていただけるのではないかと思っております。

【伊那店はこんなお店です!】

長野店同様カフェ営業は行っておらず、ハンドドリップでコーヒーを淹れ、試飲をしていただきながらお好みに合う豆の種類や淹れ方などを提案させていただきます。

豆の種類はブレンドからシングルオリジンまで現在7種類あり、他にもドリップパックやリキッドコーヒー、カフェオレベース、夏には嬉しい水出しコーヒーパックも取り扱っています。

また長野店からは車で2時間程の距離なので、いつもは長野店をご利用いただいているお客様やオンライン購入していただいているお客様にも、ちょっとドライブがてらレトロでディープな伊那を楽しみつつ伊那店にお越しいただければ嬉しいです!

【JOD ジョドとは。】

ここで、ジョドについて少しご紹介します。

伊那市を代表する素敵&おしゃれご夫婦が営むジョド。

旦那さんのトモさんはデザイナー兼カメラマン兼コーヒーも淹れてくれるという多才なお方!細かくて独特なタッチのイラストを描いておられ、ヤマとカワ珈琲店のパッケージのデザインも手掛けていただいています。そして、そのイラストをシルクスクリーンペイントで印刷もしてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥さんのジュンさんは「チプカとプクチカ」という服屋さんをしていて、生地の染めから縫製まで、一着一着を丁寧に制作されています。私が愛用している服やエプロンもチプカとプクチカさんのものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジョドはチプカとプクチカさんのアトリエなのですが、月に1回程度「ジョド開き」というアトリエを一般開放して洋服の受注販売やワークショップの開催、お菓子屋さんやごはん屋さんの出店など楽しいイベントを企画開催しています。

そんな伊那で今一番激アツなところの分室として、ヤマとカワ珈琲 伊那店はオープンしたのであります!!

【自然豊かで、外遊びに最高なまち】

伊那市生まれ伊那市育ち、伊那を愛する北林です。

南信州に位置する伊那市は、山々に囲まれた自然豊かなところ。登山はもちろん、キャンプなどアウトドアをするにももってこいの街です。ワタクシも昔からよく仲間や家族で山奥に入ってはキャンプをしています。

また、天下第一の「タカトオコヒガンザクラ」で有名な高遠城址公園があるのも伊那市。春になると公園だけでなく伊那市全体がピンク一色になります!

ヤマとカワ珈琲 伊那店がある美篶は、この高遠城址公園から車で5~6分くらいの所にあるので、春はお花見からのヤマカワ!ってのもいいですねー!!

☆アウトドアやアクティビティーのおすすめスポットのご紹介

・自転車やアウトドア用品が豊富のCLAMP

おしゃれな自転車から本格的なロードバイク、マウンテンバイク、子供用自転車、ストライダーなど様々な自転車を取り扱っており、自転車初心者の方から玄人の方まで納得の一台に出会えると思います。自転車は様々な体験プランもあるので興味がある方はぜひ!

また、アウトドア用品は国内外のメーカーから、長く使い続けられる物や、愛着のわく個性的なデザインのもの、持っていると遊びの幅が広がるアイテムをセレクトされていて見ているだけでもワクワクします。アウトドア用品はレンタルもあり、購入前にお試しもできるみたいですよ!

・いろんなアクティビティーが体験できるASOBINA

伊那の大自然を遊びつくす冒険の旅にでよう!をコンセプトに様々なアクティビティーが体験できるASOBINAさん。パラグライダー体験、マウンテンバイクツアー、オフロードバギー、SUPツアー体験etc・・・非日常を体験できて心と体のリフレッシュにはもってこいです!地上からカラフルなパラグライダーを見ているとこちらも思わず「いいなぁ」と漏れてしまいます(笑)。

【レトロでDEEPな いなまち】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだまだ昔ながらの建物も並ぶ伊那まち商店街ですが、レトロな街並みがとても素敵で大好きなところ!

そんな伊那まちを盛り上げようと様々なイベントも開催されています。

バラが満開に咲くころには「いなまちバラJazz Street」

6月から10月までの毎月最終日曜日の朝に開催される「いなまち朝マルシェ」

他にも「こども縁日」だったり、長年続いている「伊那祭り」、街中だけではなく「森のマルシェ」や「ぽっぽ市」などなど様々な場所で多種多様なイベントが開催され楽しませてくれます♬

ワタクシ北林、お酒はまったくと言っていいほど飲めないのですが、仲間と飲みに出るのは好きで、ディープな伊那の飲み屋街を歩くのも楽しいです!路地裏の雰囲気とかもカッコいいんですよねー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お酒が飲めない自分にとっては、やっぱり美味しいものが食べられて雰囲気がいいお店が大事!

ということでワタクシおススメのお店をご紹介

・赤石商店

伊那市のゲストハウスの先駆けである赤石商店さん。平屋の一軒家だった住宅をゲストハウスとして運営されています。ゲストハウス横には蔵を改造したミニシアターがあったり、ギャラリーがあり、サウナまであるんです!一度行ったらハマります!食堂では日替わりで様々なお店が出店していて同じ場所で違う味を味わえるのです!なんというかお得感満載のとても楽しいゲストハウスです。

・伊那まち はしば

ここは元歯医者さんだった建物をほぼそのまま利用した居酒屋さん。はしばという名前も歯医者さんだったころの名前をそのまま使っているんです!もう入口外観からレトロ!雰囲気ある!食事メニューも伊那名物の馬刺し、おたぐりなど伊那を感じられるものから、大人気のおでんや唐揚げ卵焼きのような定番メニューも充実(ワタクシ定番が大好き♪)。季節ごとのお料理も本当においしい!そしてボクは飲めませんが地酒から希少酒まで全国の日本酒が楽しめます!

・分校館

伊那市高遠町の山の上にある分校館。こちらもまさに山里の分校跡を利用したところでランチとおやつがいただけます。山道をどんどん上っていった先に現れる古い校舎。外観もそうですが中も学校の雰囲気も残しつつおしゃれに改装されています。どこを写真に撮っても絵になるところです!食堂にはレコードがかかっていてゆっくり過ごせる素敵な場所です。営業は水土日のランチのみで「本日のランチ」というメニューのみですが、メインの他に小鉢もたくさんあって大満足の内容です。他にもパンの販売もしているのでお天気が良ければパンを買って外で食べるというのもいいですね!

長文になって申し訳ないのですが、ちょっと楽しくなってきちゃったので伊那の好きなお店をもう少しご紹介します。(説明は省略します...m(__)m)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・約60年の歴史のあるバー「露都モスコー」

・何を食べてもおいしい、お酒もいっぱい「ブラザーボート」

・ここも美味しい、お酒も豊富「Liquors IRITA」

・めちゃくちゃ美味しいお茶やジェラが飲める「お茶屋いちえ」

・築100年古民家をリノベーション「古民家CAFÉ matsunoeda terrace」

・せいろ蒸しなど身体に優しいお料理の「雨ことばカフェ」

・オーガニック生活雑貨などを販売している「Wildtree」

・お花と骨董、古道具を販売している「花と器 草の音」

・大物ミュージシャンも来るライブハウス「伊那GRAMHOUSE」

・日々の暮らしに彩りを。大切な人へ彩りを。「CONTE」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

などなど、今回ご紹介したのは伊那の魅力のほんの一部です。他にも面白い場所やイベント、おいしいごはん屋さん、カフェ、クラブまでちょっとのぞいてみたくなる場所がたくさんあります。そんな伊那市に来てみたいと思う目的の一つにヤマとカワ珈琲 伊那店が加われれば嬉しいです。

こんな大好きな街で大好きなコーヒーに関わる仕事ができてボクはとても幸せだなぁと感じています。

一杯のコーヒーを飲む時間はほんの僅かな時間。その僅かな時間が幸せで、楽しいと思っていただけるお手伝いができたらと思っています。コーヒーを通じて、沢山の方と繋がることができますように!

これからヤマとカワ珈琲 伊那店をよろしくお願いいたします!