【簡単で便利】ドリップバックコーヒーをもっと美味しく淹れるコツ
淹れたてのコーヒーを最も簡単に楽しめる商品といえば『ドリップバック』ですよね。
今回はそのドリップバックを美味しく淹れるコツを解説します!
ドリップバックとは
ドリップバックとは、通液性のある紙に1杯分のコーヒー粉が個包装されたもので、それをカップに固定することでドリッパーがなくてもコーヒーを淹れることができる商品です。
1杯分の豆(10g)が入っている
カップに引っ掛けてお湯を注ぐだけ
メリット
ドリップバックのメリットは3つ
■片付けが楽
■簡単便利だけど、中身は高品質
順番に解説していきますね。
持ち運びが便利
1袋のサイズはとてもコンパクトなので、自宅で楽しむだけでなく持ち運びも便利です。
特にアウトドアシーンやオフィスなど、ドリップの器具をたくさん持っていけない場所で大活躍します。
片付けが楽
色んな道具が不必要なので、コーヒーを淹れ終わったららバックをゴミ箱に捨てるだけ。
洗い物も無くて、片付けが楽ちんです。
簡単便利だけど、中身は高品質
淹れるのは簡単で便利と言っていますが、中に入っているコーヒーはヤマとカワで焙煎した高品質の珈琲豆です。
インスタントコーヒーのような手軽さがありながら、ドリップコーヒーの味と香りを両立してる商品です。
美味しく淹れる手順
①ドリップバックをセットする
ドリップバックを袋から取り出して
上部をミシン目に沿ってゆっくり切り取ります
左右のフックを広げる
カップにしっかりセットする
ドリップバックにはコーヒー豆が10グラム入っています。
この時ドリッパーをトントンと軽く叩いて、粉を平らな状態にしておくと、蒸らしのお湯が注ぎやすくなります。
②お湯を注いで蒸らす
全体的にまんべんなくお湯が行き届くように注いで約30秒蒸らします。
ここがポイント!
ドリップバックのコーヒーを美味しく淹れるコツは1つ。
最初の蒸らしを集中することです。
ドリップバックはカップに引っ掛けた時、その形状が(上から見ると)円ではなく楕円のようないびつな形状になります。
注ぐ的がいびつな形状なので、蒸らしのお湯を適量で粉全体を濡らせるように集中しましょう。
③抽出する
中心から円を描くように注ぎます
泡が膨らんだら、一旦注ぐのを止めて
粉の中心が凹みはじめたら、また注ぎます
これを繰り返します。
④抽出完了
適量まで抽出がすすんだら、泡が全て落ちきる前に抽出を終了させましょう。
ドリップバックにはコーヒー豆が10g入っていますので、だいたいカップ1杯(120~150㏄)が適量です。
まとめ
ドリップバックを簡単に美味しく淹れられるようになると、
外あそびの時やオフィスで大活躍します。
また「今日は豆から挽くのちょっとめんどくさいなぁ」という時にも便利です。
インスタントコーヒーのような手軽さと、ドリップコーヒーの味と香りを両立しているドリップバックをぜひお試しください!
ドリップバックを買うならお買い得な10個セットがオススメ
公式LINEをおトクにご利用ください
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ヤマとカワ珈琲店の公式LINEでは、この記事のようなコーヒーを淹れる時に役に立つ情報をお届けしています。
今なら友だち登録+アンケート回答で、【¥300割引】クーポンをプレゼントしています!
ぜひご利用ください↓↓