クリスマスギフトに入れるシュトーレンの打ち合わせに行ってきました!
今年もクリスマス・年末のギフトシーズンが近づいてまいりました。
ヤマとカワ珈琲店では今年もクリスマスギフトセットをご用意します!(いつも通り告知がギリギリ!!)
今年はコーヒー豆とシュトーレンのセットですよ〜。
長野店・伊那店の両店舗と、オンラインでも販売いたします。販売予定の詳細はまた近々公開しますので、ぜひお楽しみにお待ちください。
先日、そのシュトーレンをつくってくれるタビタのパンさんにお邪魔してきました!
タビタのパンは長野県木曽町開田高原にある石窯パン屋。ヤマとカワ珈琲店の焙煎所から車で約15分の場所にあります。
タビタのパンさんは1989年に木曽町開田高原に移住されました。最初はいばらの茂った原野の中を開拓するところからスタート。電気もなく太陽のあかりとティピで生活しながら、自分達で家も石窯も作り上げたそうです。すごすぎる、、。
今から30年以上前、スマホもネットもない時代で、さらには日本がバブル好景気に沸いていた時代。そんな中でもしっかりと自分たちの価値観や信念にまっすぐに向き合いパンを作り続けてこられました。
『タビタ』とは、聖書に出てくる女性の名前。2000年ほど前に海辺の街で暮らし、人につくし人に愛された女性だそうです。そんな名前のとおり、タビタのパンは開田高原の自然にも・人にも愛されつづける名店中の名店です。
石窯で焼き上げるパンは、シンプルな中にも滋味深く、噛むほど味わいが増すパンです。
そんなタビタのパンがつくるシュトーレン。
どんな味か気になりますよね?
タビタのパンのシュトーレンは、レーズン・いちぢく・クランベリーなどのドライフルーツや、アーモンド・くるみといったナッツがギッシリ詰まっています。その詰まり具合は見た目以上で、噛むごちに違う食感や味わいを楽しめます。
またクローブやシナモンといったスパイスの使い方も絶妙で、第一印象はシンプルながらも食べ進めるごとに複雑な味わいを演出しています。
仕上げに入れるレモンの皮が爽やかさも加え、ついついもう1切れと手を伸ばしてしまう危険性もあります。
クリスマス限定のギフトセットは近々予約販売をスタートします。ぜひお楽しみにお待ちください!