長野駅から5分!ヤマとカワ珈琲 長野店のご紹介!長野市で自家焙煎コーヒー豆が買える
内観・外観
ヤマとカワ珈琲 長野店は、築90年の趣深い建物を活用し、長らく空き家だったその空間を生まれ変わらせました。
歴史を感じさせる風情はそのままに、訪れる人がほっと落ち着ける温かさがあります。
カウンターに並んだ8~10種類のコーヒー豆と、毎週届く焼きたてのパンを見やすく配置し、心地よくお買い物を楽しめる空間を心がけています。
南向きの窓からは自然光がいっぱい差し込み、ゆっくりとコーヒー豆を探せる空間です。
取り扱いの豆・おすすめの種類
長野店では、自家焙煎した新鮮なコーヒー豆を常時8〜10種類取り揃えています。
定番の「シーズンブレンド」から、コク深い「グァテマラ」や「ブラジル」、「パンに合うブレンド」や「クリスマスブレンド」など月毎に変わるブレンドなど、多彩な風味の豆をお楽しみいただけます。
特におすすめなのは、この長野店でしか買えない「長野ブレンド」です。
コクと苦味がある深煎りのグァテマラをベースにした長野ブレンドは、ダークチョコレートを思わせる苦く甘い香りで、コーヒーの満足感が味わえるブレンドです。
『せっかくならお客様と一緒に作りたい!』という想いから、ブレンドの配合比率が違ういくつか候補の中から長野店のお客様に投票で選んでいただきました。
オンラインストアや伊那店では購入できない、長野店だけでしか買えない特別なブレンドなので、ご来店の際はチェックしてみてください!
長野店へのご来店をより楽しんでいただけるよう、「お得クーポン」プレゼント中↓
1人1人とじっくり話し、丁寧なサービスを心がけています
長野店の店内には喫茶スペースはありません。
コーヒー豆の販売だけに集中してきたからこそできることがあります。
▪️これまで延べ20,000人のお客様に接客
カフェや喫茶営業をしていない分、コーヒー豆を買いに来てくださった1人1人のお客様とじっくりお話しをしています。
『今どんな味が好まれているのか?』『どんな場所で飲むと心地良いのか?』『どんなお菓子と一緒に飲みたいのか?』積み重ねた会話の全てが、ヤマとカワの味づくりに活かされています。
▪️10人中7人はまた買いたくなる
当店のコーヒー豆のリピート率は約72%。10人に7人は繰り返しご購入いただいています。食品業界の平均リピート率は30〜40%と言われていますので、当店のコーヒーがいかに多くの方に繰り返しご注文いただいているかが分かります。美味しいことは飲んでいただければ伝わるはず。だからこそまずはお気軽にお試しいただきたい。そのための商品がコレなのです。
▪️インスタグラムのフォロワー18,000人
インスタグラムでは毎日欠かさずコーヒーの淹れ方や役に立つ情報を発信し続けています。フォロワーさんからの質問にお答えする中で必要な情報を整理・勉強し、それをまたみなさんに届けていく。それをくり返した結果、多くの方から支持していただいております。
まずは試飲だけでもどうぞ!
店内に喫茶スペースはありませんが、その日の淹れたてコーヒーを試飲していただけます。
試飲のコーヒーを飲みながら『どんな味が好みか?』をスタッフと一緒に探していきましょう。
まずは試飲をするだけでもOKなので、お気軽にご来店くださいませ!
長野店の場所を確認する↓↓
テイクアウトサービスもあります
タンブラーや水筒をご持参のうえ、コーヒー豆を200g以上お買い上げのお客様にはテイクアウトコーヒーをサービスしています!
※テイクアウト販売だけでは行っておりません。コーヒー豆をお買い上げのお客様のみ無料でサービスしております
コーヒー豆を買いに来た帰り道には、淹れたてのコーヒーをテイクアウトできる。
帰り道のドライブが楽しくなること間違いなしなので、ご来店の際はぜひタンブラーをご持参くださいね!
営業日
毎週木曜・金曜日/13:00~16:00
毎週土曜日/13:00~18:00
企画展や特別営業については、インスタグラムでお知らせしますので、ぜひチェックしてみてください。
ヤマとカワ珈琲 長野店のインスタグラム
アクセス
長野駅から車で5分。
国宝の『善光寺』からは歩いて10分の場所にあります。
かつて繁華街として活気あふれていた『権堂アーケード』から少し入り組んだ路地沿いにヤマとカワ珈琲 長野店はあります。
店までの道はとても細いですが、店前に駐車場も1台分ご用意しています。
店の前に1台分の駐車スペースあります
地図はこちらに掲載しておりますので、アクセスの際にご利用ください。
長野県長野市鶴賀田町2252
すぐに使えるお得クーポンを持ってご来店ください!
長野店へのご来店をより楽しんでいただけるよう、今なら長野店で使える「お得クーポン」をプレゼント中!
下記のボタンからLINE画面に進んでいただくと、コーヒー豆購入にご利用できる200円オフクーポンがゲットできます!!
ぜひこの機会に、当店自慢のコーヒーをお得にお試しください!
長野店でお待ちしています〜!
焙煎のこだわり
当店の焙煎所は、木曽町開田高原にあります。
長野店を含め、オンラインや伊那店で販売してるコーヒー豆もこの焙煎所で一括で製造しています。
開田高原は御嶽山の麓の標高1,100mという澄んだ空気と豊かな自然に囲まれた場所にあります。
インターネットで調べてみましたが、これほど高い場所にある焙煎所の情報はなく、【日本一高い場所で焙煎してるコーヒー店】ということになります。
長野県木曽町開田高原、この雄大な自然に囲まれた特別な場所で、私たちは「ここでしか作れない」コーヒーを焙煎しています。
この標高の高さはただのロケーションの一部ではなく、コーヒーの味に独自の影響を与え、唯一無二の風味をお届けしています。
標高1,100mがコーヒーの味に与える影響とは?
標高1,100mという日本一高い場所にある当店の焙煎所。その高い標高でのコーヒー焙煎にはいくつかメリットがあります。
具体的に、標高が高いとコーヒーの焙煎にどのような変化が生まれるのか?その秘密を解説します。
1. 温度と気圧が生み出す繊細な焙煎
高地では気圧が低く、その結果、酸素濃度も低くなります。
海抜での酸素濃度が約21%に対し、標高1,100mでは約18%程度になります。
標高が高くなると空気が薄くなるため、通常よりも低い温度帯で豆が焙煎されます。これにより、豆の内部と外部の温度差が小さくなりコーヒー豆にじっくりと熱が入るため、豆の内部まで均一に加熱され、外側が焦げることなく豊かな風味を引き出すことが可能です。
具体的な化学反応(メイラード反応やカラメル化反応など)は、焙煎中の温度が低いことで、豆の糖分や酸が時間をかけて反応し、香ばしい甘みと爽やかな酸味をもたらします。
標高1,100mだからこそ実現できる、この「ゆっくりとした焙煎プロセス」は、当店のコーヒーが持つ独自のバランスの良さを作り出しています。
2. 標高がもたらすクリアな酸味と豊かなコク
標高が高い場所での焙煎では、気圧が低くなるため、焙煎時の沸点も低くなります。
これは水分が蒸発する温度にも影響し、焙煎中の水分の除去が効率的になる可能性があります。
豆の内部の水分が均一に抜けることで、焙煎が均一に進み、風味のバランスが取れた仕上がりになることがあります。
豆が持つ自然な酸味がクリアに際立ち、苦味や渋みが少ない、クリーンな味わいが得られます。
酸味が鋭すぎず、心地よいキレを持ちながらも豊かなコクを残すという、理想的な味わいを生み出します。
例えば、当店のコーヒーを飲むと、まず最初に鼻に抜ける華やかな香りが感じられ、その後、豆本来の甘みとコクの絶妙なバランスが口の中に広がります。
そして、後味にはほんのりとした深いコクが残り、飲み終わった後も長く余韻を楽しむことができます。
これこそが、標高1,100mでしか生み出せない特別な風味なのです。
オンラインストアもございます
『長野店から離れている』
『営業日のタイミングとなかなか合わない』
そんな方にはオンラインストアがおすすめです!
まずは気軽にお試しいただける送料無料のセットもご用意しています。
焙煎したてのコーヒー豆をご自宅にお届け↓