【見た目が美味しい!】2層アイスカフェオレをつくる3つのコツ

【見た目が美味しい!】2層アイスカフェオレをつくる3つのコツ

お店やSNSなどで目にする牛乳とコーヒーが2層になったアイスカフェオレ。
友人の家に遊びに行ったときなどにすっと出てきたらテンションがあがりますよね。

実は少しのコツを押さえれば誰でも簡単にできるんです!
そこで今回はカフェオレベースを使ってアイスカフェオレを2層にする3つのコツをご紹介します。

準備するものはコチラです↓

■カフェオレベース
■牛乳
■氷
■注ぎ口があるコップ、ビーカーなど(無くてもOK)
■ガムシロップ(無くてもOK)

 

コツ1 氷を多めに入れる

 氷をグラスにたっぷり入れてください。
目安としては、この後注ぐ牛乳の水面から氷の頭が出るくらいの量は必要です。

くっきり2層にするためには、コーヒーをこの氷の頭に当てながら注ぐので、氷はたっぷり入れておきましょう。

  

コツ2 氷に当てながらゆっくり注ぐ

カフェオレベースを、牛乳の水面から出てる氷の頭にめがけてゆっくり丁寧に注いでいきます

瓶だと注ぐ勢いがつきすぎてしまう時があるので、注ぎ口があるコップやビーカーなどを使ってカフェオレベースを小分けにしてゆっくり注ぐのがおすすめです。

 

コツ3 牛乳にガムシロップをいれる

「氷に当てながら、ゆっくり丁寧に注いでるのに2層にならない!」

という方は、牛乳にガムシロップを少し混ぜてみましょう。
ガムシロップが入ることで牛乳の比重が大きくなり、コーヒーと混ざりにくくなります。

ただし、甘味がついてしまいますので、入れすぎにはご注意ください!

 

まとめ

失敗してもくじけず、何度か練習するとコツがつかめますよ。

動画で見たい方はコチラをご覧ください↓

 

成功するととってもたのしい2層カフェオレ。

ぜひお休みの日に練習して、家族やお友だちをびっくりさせちゃいましょう!

 

\ 送料込みのお得な3本セットもあります /

【送料込み価格!】カフェオレベース3本セット

手軽で美味しくて、人気のある商品が、今だけお買い得の送料込み価格です!
寒くなってきたら、あたたかい牛乳で割ったホットカフェオレが身に沁みますよねぇ。
気軽に本格的なカフェオレをお楽しみいただけます!