コーヒーに関する読み物

【御歳暮や御年賀にコーヒーギフトがオススメ!】WINTER GIFT2020

WINTER GIFT 2020   12月から年末にかけて、 クリスマス・御歳暮・御年賀など、贈り物の季節です。   今年はなかなか帰省するのがむずかしい状況でもあると思いますので、お世話になった人…

【第3巻】ヤマカワコーヒーとの出会い。そして、これから未来の鬼無里のはなし

ヤマとカワ珈琲店の店主カワシタが、コーヒー豆を取り扱っていただいているお店に直接行って話をする企画 『お客さんに会いたくて~卸店編~』。   長野市鬼無里にあるパン屋『ソノマノ』の竹内 正和さん・俊子さんご夫婦…

自分好みのコーヒー豆の見つけ方

一段と寒くなってきて、コーヒーがおいしい季節になりましたね。 「おいしいコーヒーを自分で淹れてみたくてコーヒー豆を買ってみたいけど、いろいろな豆があってどれを買えばいいのかわからない!」という方も、もしかしたらいらっしゃ…

【第2巻】鬼無里の材料で素のままに。ソノマノのパンづくりへの想い。

ヤマとカワ珈琲店の店主カワシタが、コーヒー豆を取り扱っていただいているお店に直接行って話をする企画 『お客さんに会いたくて~卸店編~』。   先週にひきつづき、長野市鬼無里にあるパン屋『ソノマノ』の竹内 正和さ…

【第1巻】鬼無里への移住は偶然か、必然か。ソノマノが『パン屋』になるまでのはなし

ヤマとカワ珈琲店の店主カワシタが、コーヒー豆を取り扱っていただいているお店に直接行って話をする企画 『お客さんに会いたくて~卸店編~』。   卸先のオーナーやスタッフの方々が、これまでどんな経緯で歩んできたのか…

コーヒーグラノーラにまつわるはなし

ヤマとカワ珈琲店のお店に入り、小上がりを上がると、レジの横にあるコーヒーグラノーラが目に留まります。 「どうしてコーヒーのお店にグラノーラが?」と不思議に思う方も多いかもしれません。 実は、以前ご紹介したソノマノさんと一…