コーヒーの淹れ方【中級編】

コーヒーを「なんとなく」から「意識して」淹れるようになってきたOさん。
自分で淹れたコーヒーがきちんとおいしく感じるようになってきたそうです。

今回はさらにおいしいコーヒーを淹れられるようになる3つのコツを【中級編】と題してご紹介します。

初めてコーヒーを淹れる方や、基本的な淹れ方のコツが知りたい方はこちらの記事を読んでみてくださいね。

シンプルに考えて淹れる。

 


ずばり、うまくなる次のコツは何ですか?



1.
コーヒー豆を「毎回きちんと量ること」

2. コーヒー豆を蒸らしたあと「ハンバーグの形をつくってキープすること」

3. お湯を注ぐときに「ドリッパーを回すこと」

の3つです。


どうしてこの3つが大切なのですか?


1つ目のコツ、「コーヒー豆を毎回きちんと量ること」は、毎回同じ味を出すために大切です。

「なんとなくこれくらい」とコーヒーメジャーなどを使ってもいいのですが、それだと「今日のコーヒーおいしい!」と思ったとき、おいしく淹れられたコーヒーはどのくらいの豆を使ったのかわからなくなってしまいます。

なので、デジタルスケールなどで豆を量り、おいしく淹れられたときと同じ量にすれば、毎回自分の好きな味になる確率が高くなります。


なるほど。味を安定させるために「量る」ことが大事なのですね。


はい。お湯の量はサーバーの目盛りを目安にすればOKです。


わかりました!


2つ目のコツ、コーヒー豆を蒸らしたあと「ハンバーグの形をつくってキープすること」が大切なのは、しっかりと味が抽出できるからです。


コーヒー豆を蒸らしたあとに、ハンバーグの形みたいなものはできるのですが、いつもお湯を注ぐうちに崩れてしまいます。


もしかして、蒸らした後、真ん中だけでなく外側にもお湯を注いでいませんか?


はい。全部の豆にお湯がかかったほうが良いと思っていたので、全体的にお湯を注いでいました。


コーヒー豆を蒸らした時点で、抽出する準備が整っているので、蒸らした後は外側の豆にお湯を直接かける必要はないですよ。
真ん中にゆっくりお湯を注いでドリッパーの水位が上がれば、ほぼ全ての豆から成分が抽出できるのです。


そうだったのですか!
これまで「コーヒー豆全部にお湯をかけること」を意識していました。
真ん中だけでいいのですね…!


この動画を見るとわかりやすいかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【おうちコーヒーのコツ(抽出編)】 . みなさんこんにちは。 ヤマとカワ珈琲店です。 . 今日は5個前の投稿【おうちコーヒーのコツ(蒸らし編)】の続きです。 . . コーヒーを抽出する時に大事なことは、『コーヒーの粉全体からエキスを搾る』ことです。 . 抽出の時、ドリップケトルで「の」の字を描くようにお湯を注ぐと思うんですが、 遠心力で「の」の字の奥側はお湯が多く、手前側はお湯が少ない量になってしまいます。 . そうなると、奥側はたくさんエキスが出てるのに、手前側はまだ美味しいエキスが残ったまんま、なんて事になってしまいます。 . . これを解決するために皆さん頑張ってお湯を細く注ごうとするのですが、お湯を細くするのって難しいですよねえ、、。 実はちょっとしたコツで細く注がなくても解決します! . それは動画にあるように、ドリッパーを回転させればOKなんです。 . こうする事で粉全体から均一にエキスを抽出できますよね! . . 『お湯を細く注ぐ』というのは、あくまで『粉全体から均一にエキスを搾る』ための手段の一つです。 . ドリッパーを回転させながらコーヒーの粉全体を使うことを意識してもらうと、甘いコーヒーができますよ! .

ヤマとカワ珈琲店(@yamatokawacoffee)がシェアした投稿 –


3つ目のコツ、「お湯を注ぐときにドリッパーを回すこと」も動画の中に出てきましたね。お湯を注ぐとき、どうしても手前側のお湯の量が少なくなってしまうのですが、回すことによってお湯が均一にかかります


動画だとわかりやすいですね!
お湯が均一にかかると、まんべんなく豆の成分が抽出できるのでしたよね。

この3つのコツを意識して、さらにおいしいコーヒーが淹れられるようにがんばります!
ありがとうございました。


季節ごと変わるシーズンブレンド “spring” が今月末で終わります。
来月からはシーズンブレンド “summer”になるので、
“spring” をまだ試していない方は、ぜひお試しください!

\ 今週のおすすめ /

シーズンブレンド "spring" 200グラム



3,4,5月は春のブレンド。
長い冬が終わり、気持ちも明るくなる長野の春。
そんな外向きな気持ちを表現したとても飲みやすいブレンドです。

購入はこちらから!