2019年人気があった記事ベスト5

2019年のブログ更新もあと2回を残すとこになりました。

 

この1年も毎週火曜日の更新を守り続けていたので、年間で50記事ほど書いた計算になります。

 

基本的には僕がその週に想ったことをここに書いているのですが、どうせだったらたくさん読まれた方が嬉しいし、読まれた回数が多い方が続けるモチベ―ションも上がります。

 

ということで、2019年はどういった記事がよく読まれていたのかを振り返って、来年以降の参考にしたいと思います!

 

ではランキング、スタート!

 

 

第5位 「僕の役割って」

記事はこちら

 

今年大きく変わった事としてスタッフが入ったことがあります。

これまでは僕+妻での運営でしたが、2人目の出産を機に誰かに手伝ってもらうことにしました。

 

スタッフに入ってもらったことで人件費は増えたけれど、できることはとても増えました。

 

そして僕自身の役割を見つめなおすきっかけにもなったのでした。

 

 

 

第4位 「子供の事は判断が鈍りますね」

記事はこちら

 

息子のインフルエンザが治ってすぐに書いた記事。

 

情報が多い今の時代で、どうやって子育てしていったらいいのかは今現在も探り探りです。

自分の人生とは違う子供の人生の選択をしなきゃいけない親というのは、なんともやりがいがあって、その分責任感もあって、、

という何ともまとまりのない記事がランクインしていたことにびっくりしています。

 

 

 

第3位 「家族で店を運営するということ」

記事はこちら

 

家族で店を運営することについて、メリットやデメリットを書いた記事。

 

改めて見返してみると、この記事を書いた時からまた少しだけ考えが変わってる部分もある。

家族の年齢が変わればまた状況も変わるから、その都度「家族で店を運営すること」を更新し続けなきゃいけないなーと思いました。

 

 

 

第2位 「珈琲生豆の仕入れの基準は」

記事はこちら

 

珈琲の生豆を作っている農園は世界各地で星の数ほどある。

ではその中から僕はどうやって仕入れる豆を選んでいるのかを書いた記事。

 

珈琲の淹れ方や焙煎方法とか珈琲関連の記事は読まれることが少ないので(笑)、コーヒー系の話が1個ランクインしてて嬉しい。

 

 

 

第1位 「2019年上半期の振り返り」

記事はこちら

 

タイトル通り2019年の上半期を振り返った記事。

来週は下半期を振り返ってみますね。

 

 

さて、5位から1位までを発表してきましたが、6位以降でもよく読まれている記事は『店の運営についてどう考えてる』という内容だったり、

『家族のこと、子育てのこと』という内容が人気の記事だった。

 

さっきも言いましたが、コーヒーのウンチク系は全然読まれていない(笑)

 

来年はこれを参考にして、もっと僕が考えてる店の運営方法だったり、家族の暮らしの様子をお伝えできればと思います!