きんゆうりてらしー

半年くらい前にこのブログで家を建てたいという夢を書きました。

できれば息子が小学校に入るまで(あと2年ちょい)に何とかしたいなーという目標設定だったんですが、それが見事に達成できなさそうです笑

 

というのも、家を建てるの前にお金を使う事柄が増えてしまったからです。

(ちなみにそれは、車の購入と旅行の資金なんですが)

 

お金の貯め方って人それぞれあると思うんですが、僕の場合は①貯める理由(家を建てるための頭金とか)と②目標金額と③それが必要な日を考えて、

そこから逆算して月々どれだけ貯めれば間に合うのかを計算します。

 

息子が小学校にあがる前までに家の頭金(300万円)を貯めるとなると、月々10万円ずつくらい貯金しないと間に合わないペースだったんで、けっこうギリギリの生活だなーって予測でした。

 

で、そうこうしているうちに車も欲しいし、旅行にも行きたいってことになってしまって、必要な優先順位から考えて、今の貯金は車と旅行に充てて、息子が小学校に上がるまでにという家計画はさらに数年先に延期することにしました。

 

 

そんなこともあってここ数日は、貯金の仕方や、どうやったら生活の支出減らせるかなー、とか、そういうお金の流れを考えてまして、

これって店を運営することと同じやん、と気が付きました。

誰だってその家庭の経営者なんですね。

 

お金を『稼ぐ』ことは、ヤマとカワを通じて学ぶことができたけど、

お金を『守る』ことだったり、『貯める・運用する』ことについては全然勉強不足でした。

 

お金のことって学校でも習わないし、お金のこと、特に貯金の方法や運用する方法って何となく話題にしづらいような気がしていました。

でも、同年代の個人事業主の友人に聞くと、やっぱり考えている人はちゃんとその辺も考えてる。

 

僕ももうちょっと勉強しないといけないなーと思いました。

まずは、支出を見直すところから!

携帯代と生命保険について勉強を始めています。

 

 

家を建てたい!と宣言した時もそうでしたが、こうやってブログで発信するとその道の詳しい人が教えてくれたりしました。

ありがたいことです。

 

なので、この記事を見た金融リテラシーの高いお客さんは、ぜひその知識を教えてください!

よろしくお願いします!