やってきました10月

ここ数日は首から肩にかけて激しいコリに襲われています。

 

9月の中旬くらいから、ぐっと珈琲豆の焙煎量が増えたことで、豆のピッキングの量も増えました。

 

ピッキングって、集中しちゃうとずっと同じ姿勢でやってしまうから、定期的に肩を回したり腰を伸ばしたり注意しないといけない。

それに加えて朝晩は冷え込んできたもんだから、体自体も冷えてきているのかもしれない。

 

その日は疲れたとしても、風呂浸かってぐっすり寝れば治るわ~なんてのは36歳の身体には通用しないようで、

入念にストレッチを繰り返して、なんとか少しずつよくなってきました。

 

朝晩は冷えてますからね、みなさんもお気をつけください。

 

 

 

9月中旬から焙煎の量が増えたと言いましたが、ここ最近はあんまり頭は使わずに肉体的に労働することが多い時期です。

コーヒー屋ってけっこう波があるので、忙しい時期とそうでない時期があるんです。

 

忙しくない時期ってのは、1月と2月と、あとは8月。この3か月はだいたい平和な月になることが例年です。

開業当初はどの月も安定して平均的な売り上げを目指していましたが、上にあげた月はとても寒い月と暑い月なので、こればっかりは仕方がないかなぁと最近では思うようになりました。

 

 

ただ平和だからってぼーっと過ごすわけにはいかないし、ちょうど半年に1回のペースで平和な月がやってくるので、

2月と8月は、めちゃくちゃ頭を使う月にしています。

 

ノートやメモにいっぱい次の半年でやることのリストを作ったり、前の半年でできなかった事がナゼできなかったのかを考えたり、

ヤマとカワが進んでいる方向が間違っていないかを確認して、さらに前進するための期間にあてています。

 

2月と8月にたくさん考えることによって、それ以外の期間は目の前の仕事をとにかくこなしていくだけの働き方でも不安なく進んでいくことができるのです。

 

 

8月にいっぱい考えたことをコツコツ実行した9月。

そして10月もコツコツ忙しくなりそうです。

首と肩をぐるぐる回しながら、働くぞー!