切り替えスイッチ

2019年6月11日のドリップ  

 

\今週の営業予定/

 

●6月14日(金)~ 6月17日(月) 店舗営業  

 

今週もよろしくお願いします!

 

―  

 

先週末はうっかりブログを更新するのを忘れてしまいました。

「あー更新できてないなぁ」と気づいていたので、うっかりではないですね。
確信犯ですスミマセン。

 

言い訳をすれば歯が痛かったとか、忙しかったとか、まあ色々あるわけですけど、

自営業って誰にも注意されないから、やっぱりやるって自分で決めた事は自分で守らないとですよね。

今週からまた頑張ります。どうぞお付き合いください。

 

今日は最近の課題、頭の使い方について。

 

 

子供が2人なって

 

 

5月頭に2人目が生れたので、4人家族生活も1か月がたった。

寝てるだけでも可愛い新生児の奇跡と、兄になった長男の葛藤と成長が愛おしく、

この子達との時間を少しも逃したくないと思う。

 

子育てって言えるほど、子供に対して何もできてないけど、

一緒に時間を共有すればするほど、(子供との)仲が深まっていくのが分かる。

 

子供は損得とか無しに判断するので、こっちが愛情を持って接していれば、

それに応えてくれる。

 

何とかやりくりして時間を作って子供と長く接すれば、いつかはそれが報われることが分かってきたので、

子供との時間を少しでも作りたいし、そのやりくりして時間を作る過程自体も楽しかったりしています今。

 

 

 

店が楽しい

 

ヤマとカワも5年と3か月が過ぎ、これまでコツコツ積み上げてきた点がちょっとずつ線になってきてる実感がある。

 

具体的には、珈琲豆の小売り量がここ数か月はグッと増えた。

これまで買い続けてきてくれた方々は点で存在していると認識していましたが、

そのお客さんが口コミで広げてくれて、そしてその先の人がさらに広げてくれて、という輪っかの広がりが、線状に(うっすらだけど)確実に見えている。

 

そしてこのブログもそう。

これまでコツコツ書いてきたものが、先月くらいからグッと見てくれている人が増えた(ビュー数が約倍になった)。

 

「毎日の基本的なことを積み上げていくことが1番の近道」と自分に言い聞かせながら店を運営してきましたが、

なんの根拠もない言い聞かせに時折不安になりながらも、

ここに来てそれが間違ってなかったという手ごたえを感じ始めている。

 

そうなってくるとやっぱり楽しく感じるし、

さらにやりたい仕事も増えてくる。

 

 

24時間をどう過ごす

 

で、ここからが本題。

 

子育てもやりたいし、仕事もやりたい。

両方ともやりたいから両方に時間を割いているんだけど、

この2つって、頭の使い方が違いすぎません?

 

仕事も生活の一部と考えてるので、その2つを分けて考えているわけじゃないんですが、

子供と遊んでいる自分から、仕事に接する自分になるためには、やっぱりちょっと何かのスイッチを切り替えないと上手くいかない気がしている。

今はその切り替えがなかなかうまくいかず、

だらだらと過ごしてしまっている時間がある。

 

色んな知人からアドバイスをもらったのは、

ルーティンを作るといいらしい。

毎日繰り返す作業の中で、頭が徐々に切り替わるようなリズム感のある作業をルーティン化するとか、

パチッと頭が切り替わるスイッチのような作業をルーティン化するとか。

ふむふむ、子供を保育園まで送り終えた後はまずこれをしてから仕事に入る。とか、そういう決まった行動があれば、毎日スムーズに切り替えができるかもしれない。

 

子育ても、仕事も両方やりたいから、

これからの課題は切り替えスイッチとなるような作業を見つけること。

 

ルーティン化できるといいな。