しんせいかつ!

2019年4月9日のドリップ  

 

\今週の営業予定/

 

●4月12日(金)- 4月15日(月) 店舗営業  

 

今週もよろしくお願いします!

 

―  

 

4月ですねー、春です。

みなさん新生活をいかがお過ごしでしょうか?

自営業になって、3月から4月の年度が変わるタイミングというもんに縁がなくなったため、僕はほとんど何も変わらずに過ごしています。

 

それでも3月末には就職や転勤で長野を離れるというお客さんや、

4月に入ると新しく長野に暮らし始めましたなんてお客さんが来てくださって、

それなりに寂しさと新しい出会いのわくわくを味わっています。

 

思い返せば2013年の3月末で前職を退社したため、自営業になって今年度で7年目です。

前職には大学卒業と同時に入社して7年間勤めたため、

今年度でサラリーマン歴と自営業歴が並ぶわけです。

 

このことに昨日気が付いてびっくり。

サラリーマンだった7年に比べて、自営業になってからの7年はあっという間でした。

 

このことからも、自分は自営業という選択が間違ってなかったんだなーと感じます。

サラリーマンも嫌いではなかったですが、今の自営業の自分でいる方が、

「生きてる」という実感があります。

毎日充実しています。

きっとこれは僕の性格によるものだと思いますが。

 

僕は小さいころから特別これに熱中したというものは無く、

器用にそれなりにすぐ上達するけれど、褒められるとすぐ満足してしまう性格。

空気を読んだりするのは出来るけど、逆を言うと人と違ったことをするのが苦手なタイプでした。

 

サラリーマン時代だと、上司から言われた仕事を言われた通りに行うことは得意でした。

言われた期日は守ったし、間違いもなく行ってました。

でもそれで褒められてしまうと、そこで向上心が止まってしまい、

向上心がないからモチベーションも上がらず、それなりに楽しい日々で終わっていました。

 

 

こんな性格の僕には自営業がぴったりでした。
(自分も似た性格だ!って人いるかな?)

 

自営業は何年やっても先が見えない不安だらけだから、

自分の力で進んでいくしかない。

いつまでたっても満足はできない。

だから毎日頭を悩ませて、考えて。

だから生きてる実感や充実した毎日になっている。

 

自分で考えて起こしたアクションは誰も責任を取ってくれないけど、

誰に文句も言われない。

とても自由でもある。

 

 

何が言いたいかというと、

自営業という道に進めて良かったということと、

これからも現状に満足せずに頑張ります!ということです。