あけましておめでとうございます!

2019年1月8日のドリップ

 

\今週の営業予定/

 

●11日(金)-14日(月) 店舗営業

●11日(金)AM10:00から14日(月)PM19:00まで、オンラインストアで新春セールとして(珈琲豆に限り)送料無料キャンペーンを行います!
ぜひこの機会にお試しください!

 

今週もよろしくお願いします!

 

 

あけましておめでどうございます!

2019年も1週間が過ぎました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

我が家は実家がある大阪に帰省して年越しを過ごしました。

お正月の数日も、食べて飲んで子供と遊んで寝てという正月らしい過ごし方をしました。

 

土地がら善光寺の近くに店を構えているので、正月は正月でお客さんの数も多く、店を開けていればそれなりにメリットはあるのでしょうが、やっぱりお正月は家族でのんびり過ごしてお正月感を味わうのがいいですね。

たっぷり休んだので働く気まんまんです。

 

 

さて2019年1回目の更新ということで、今年1年の目標を考えてみました。

 

①ご来店のお客さまの満足度アップ

②オンラインストアの充実

③卸販売の拡大

 

今年はこの3点を目標に強化したいと思います。

 

具体的に①は、珈琲焙煎の技術アップによる味の安定化と、珈琲に合うお菓子や食品の取り扱いを開始します。

 

まずは近々で、長野市鬼無里という土地で野生酵母を使ってパン作りをしている「ソノマノ」のパンや焼き菓子を取り扱いスタートします。
ギュッと味の詰まったパンやお菓子は珈琲との相性いいです。

 

あとは、春頃から仙台で活動する「云々」より焼き菓子を届けてもらいます。
こちらは詳細はまだ決まっていませんが、また近々お知らせできるかと思います。

 

それと同時にヤマとカワの店内でも珈琲に合う焼き菓子を製造販売する予定です。

 

個人的にも珈琲はお菓子や食事パンと一緒に飲むのが好きだったのですが、今まではそれらを取り扱う時間や心の余裕がなく過ごしてきました。

ここにきてようやくうちの珈琲に合うお菓子やパンを見つけることができ、それらを作る信頼できる人たちにも出会えたため、取り扱いさせていただけることになりました。

 

 

②と③は、週に1日それに専念する日を作ります。

 

店舗を運営していれば自然とオンラインや卸販売が増えるかといえばそんなことはなく、オンラインはオンラインの、卸販売は卸販売のノウハウや努力が必要だなと感じています。

具体的なノウハウは全然まだ理解していませんが、とりあえずやりながら訓練していきたいと思っています。

 

 

2019年の3月でヤマとカワ珈琲店は5周年を迎えます。

何も分からずにとにかく自営業がしたい、と思って始めたヤマとカワ珈琲店もあっという間に5年が経過しました。

 

今まで周年であっても特に何もしてきませんでしたが、5周年という節目の年なので、日頃の感謝をお返しできる企画を考えています。

詳細はまた発表しますね。

 

 

それでは今年もどうぞよろしくお願いします!