オンラインストアのページをアップデートします

2018年11月27日のドリップ

 

\今週の予定/

28日(水) 定休日
29日(木) 定休日

今週もよろしくお願いします!

 

今週一週間はオンラインストアの事ばかりを考えていた。

 

今まで実店舗の開業当初にとりあえずBASEというサービスを使ってオンラインストアを作ったことがあった。

とりあえず作っただけでは当たり前のように注文は入らず、注文があったとしてもその都度取られるまぁまぁな額の手数料にむむむ、と感じていた。

で、今年初めにこのwebsiteをワードプレスを使って自作したのだけど、その時に無料で使えるwelcartというプラグインを使って(またしても)とりあえずオンラインストアのページを作り、手数料が発生しないようどこも介さずに直接銀行振込のみの支払い方法を選択した。

 

で、今月。

不思議なほどにオンラインから注文が入る。

見られているwebsiteページの詳細を確認するが、特になんでそんなことになっているかは分からなかった。

だけど新たな事実、なんと「カート」まで行った人の約20%ほどの人しか注文にいたっていない。

カートにまで商品を入れたのに、80%もの人が買わずにキャンセルしていたのだ。

 

ということで、慌ててオンラインストアのアップデートを検討している。

まずは自分のを見直す前に、同業者の珈琲屋さんがどんなサイトを作っているか、支払い方法は、送料は、ってのを調べてみた。

〇自家焙煎珈琲屋
〇法人ではなく個人経営っぽい
〇インスタやフェイスブックのフォロワーが多く、web慣れしてそう

というのを条件に、約40店舗ほど調べてみた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

《なんのカートシステム使ってる?》

BASE・・・13店舗
カラーミー・・・9店舗
STORES・・・7店舗
その他・・・10店舗

 

《支払い方法は?》

クレジット、銀行振込、コンビニ、代引きなどさまざまあって各店の考えで選んでそう。
ただクレジットが使える店が35店舗と全体の89%もあった。

 

《送料は?》

各都道府県別に細かく設定してるのが28店舗
全国一律価格に設定してるのが7店舗

また、〇〇〇円以上は送料無料、と設定してるのは26店舗あって、その平均価格は6,135円。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、このカートシステムが特別に便利やお得ってのは無さそうで、実店舗やwebsiteの雰囲気に合うカートを使うのが良さそうということが分かった。

ただやっぱりオンラインストア=クレジット決済というのは多く、クレジットの手数料がどれくらいかかるかというので選ぶのも良さそうに感じた。

 

でもまあ、結局は(実店舗を作る時と同じように)自分がどんな店を作りたいかが大事ですね。

どんなに便利で使い易いサイトを作ったとしても、そこに店主の想いが載ってないとなかなかリピートはしてもらえないだろうし。

 

なので作ります。

使い易くて、ヤマとカワらしいオンラインストアのページを。