考えることの重要性

2018年11月6日のドリップ

 

\今週の予定/

7日(水) 定休日
8日(木) 定休日
10日(土) 善光寺びんずる市出店 店舗営業も通常とおりです

今週もよろしくお願いします!

 

 

先日、久しぶりにインタビュー取材を受けました。

僕は店の定休日や営業時間などの情報を載せるだけの雑誌やWEBの取材は基本的にお断りしています。
店の情報よりも、僕たちがどんな風に考えて今を暮らしているか、といった僕たち店を運営する側の情報を載せてくださる場合は喜んでお請けしています。

 

どの媒体に載ったかというのはまた後日こちらでお知らせするとして、
久しぶりに自分の考えを人に話すと改めて思い返す大事なことがあるなぁと気づいたので、忘れないようにここに記すことにします。

 

僕たちはヤマとカワ珈琲店という珈琲屋を営んでいますが、この店を通じて何をやりたいんだろうか。という目的を改めて思い出しました。

それは、何気なく日々を過ごしている人や、何気なく過ごしてしまっていることすら気づいていない人に、何かを気づかせられる店になる、ということです。

 

僕はこのヤマとカワを始める前は7年間サラリーマンとして過ごしていました。

今に至るまでにもあるように、学生生活からサラリーマン生活まであまり頭を使わずに過ごしてしまってました。

色んな人生の選択肢があることに気づきもせずに、深く考えずに単純な道を歩んできました。

本当にたまたま偶然に、今のような自営業というスタイルに思い切って転身できたけれど、
勤めているときは雇用されるという選択肢以外にはないと思っていたし、僕と同じようにそう思いながら勤めている人は世の中にたくさん居るようにも思う。

 

別に勤めること自体が悪いわけではない。

ただ、数ある選択肢に気づかずに、気づいたとしても気づかないフリをしてしまったり、諦めてしまったり、そんな風に勤めているのであればすごく勿体無いことです。

だから、こんな暮らしや考え方もあるんだよーというのが多くの人に伝わって、みんなが色んな選択肢を考えるきっかけになるといいなと思います。

 

僕は自営業になって1番良かったなーと思うことは、考えるチカラがついたことです。

自分で仕事を作るためには、お客さんが何を求めているか考える必要があります。
家族が幸せに暮らすためには、仕事と暮らしのバランスを考える必要があります。

そんな風に毎日たくさんの事を考えていたら、考えるチカラがつきました。

 

考えて起こした行動には、後悔がないし、失敗したとしてもすぐに挽回できます。
考えたあとの頭の疲れも心地いいし、毎日充実します。

 

考えて毎日を過ごすことは誰でもが出来る行動です。

毎日たくさん考えて、楽しい日々を過ごしましょう!