台風一過

2018年10月2日のドリップ

 

\今週の予定/

3日(水) 定休日
4日(木) 定休日
7日(日) ハタオリマチフェスティバル出店のため臨時休業

 

昨日から10月に入りました。

9月は雨が多くて、稲刈りが出来なかったり、その後の脱穀が出来なかったりと今年は(夏の猛暑もあり)農に携わる方々には大変な夏でしたね。

 

コーヒーももちろん農作物ですから、天候に左右されます。

日本だけでなく世界的に異常気象が続いてしまうのであれば、コーヒーの栽培にも影響が出てしまうのでしょうか。

産地では10月頃から今年度分のコーヒーチェリーが収穫されはじめます。さて今年の出来はどうなんでしょうか、楽しみに待ってましょう。

 

 

さて、今週末7日は山梨県富士吉田市で開催されるハタオリマチフェスティバルに出店してきます。

ご縁があって初年度から参加させていただいて、今年で3回目の出店です。

メインで企画をしている人たちと役所の人たちが得意分野を活かしながら関わりあっていて、地場の産業をPRしつつ県外の出店者もうまく巻き込んでいる印象を受けるこのイベント。

参加者みんなが自分の出来ることをやって、それが結果的に町のPRにもなっている、、そんな感じでしょうか。とにかく参加していて気持ちが良いイベントです。

そして何よりも富士山がドーンと見える迫力はすごいです。
ビュースポットのような少し高台になっている場所から見えるんじゃなくって、普通に商店街の先に富士山ドーンが見えるんです。街中ビュースポットです。

 

そんな富士吉田市で開催されるハタオリマチフェスティバル。
イベント自体は6日・7日の2日間開催されていて、ヤマとカワは7日のみの出店でございます。

ぜひお越しください。

 

それでは今週もよろしくお願いします!